忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/23
19:11
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/26
06:59
初雪だぁー

今朝起きたら、雪降ってたよ~
さしんぢゃー解りにくいが、別に草木を撮りたかった訳ではない(爆)
予報では雪マークあったが、やっぱ当たるんだなぁ~
まだ一ヶ月は積もらないとは思うが、とうとう白い季節が近づいてるね。




PR

2010/10/07
21:59

最近ちょこちょこと虹を見るんだよな~
これは昨日に我が家のすぐ側でハケーンしたのよ。
見る角度で全然ちまうんだが、かなりの至近距離だったね

さぁ、明日はまた一つ歳とるよ(涙)
ババに一歩づつ近づいてるわなw




2010/09/23
11:15
おはぎ

今日はお寺参りなので、彼岸は過ぎたがおはぎを作りました。
ちゅーか、はぢめて作ったかもだ(爆)
訳も解らず1キロのもち米を炊いたら…
30個近くもできちまった(^^;

こんなんうまくできんって
もー餡子でゴデゴデだよ~(涙)


引き続きお米もよろちくね





2010/09/17
06:59
うまいっ

朝ごふぁんに新米のななつぼしを食べました~

なまらうまい(幸)

したって、ついこないだまで田んぼにあったヤツだしね。
この瞬間の為に米作ってるようなもんだよw
ウマウマ~




2010/09/16
22:34
激多忙(涙)

いきなし稲刈りがはぢまって、数日が経ちました。
思ってた日程よか繰り上げになったんだが、圃場が時を熟したからさ~
もうここ最近は朝からぶっ通しで夜までやってます。
したって夜には電気つくから、なんぼでもできるもなw
お陰様でお天気も続いて、良い感じでお仕事がはかどってるよ
つか…早く新米記事書かねばならん。
やべーやべー
パソに向かう時間をなんとか作りますんで、
また皆さん今年も我が家のお米をよろちくね。
さて、明日の朝飯に新米を炊きます。
きっと旨いべな( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぶへへへへ





2010/09/13
11:32
なう。

2010/09/12
22:36
夕暮れ

暑い暑いって言ってたけど、ここ数日は朝晩が少しだけ寒くなってきたよ。
とは言うものの、いつもに比べたらまだ暖かいホッキャイドウでつ。
農家の嫁は日々忙しくしてるが、そんな夕暮れに空を見たら綺麗でね~
いい色に染まってきた稲穂を入れて、ピンク色な景色をパパラッチしました。
そろそろ時期がきたようだから、明日に段取りついたら稲刈りだよっ。
また新米の記事も追ってUPする予定よん。
今年もみなたん、よろチクビw




2010/09/07
22:19
はぢめるぞう

いきなりだけんど、今日から禁煙をはぢめますw
もう少ししたっけ、おタバコの増額もあるしさ~それよか…もういいかなって
とは言うもののさ
かなり意思が弱そうな自分がおるので、ちょっくらお薬の力を借りようかと。
こったら止められねぇ~つうのは、ビョーキだよビョーキ(爆)
なのでちゃんと宣言して、後に引けないように追い込みしちゃおう


もう既に吸いたくなってきたから、寝て誤魔化してまえ

おやすみんこ

2010/06/15
07:25
初イチゴ

本日早朝にイチゴの初もぎをしたよ。
真っ赤でツヤツヤして旨そうでそw
追っかけイチゴ販売の記事を書こうと思ってるんで、
みなたんよろチクビ




2010/05/28
07:29
青くなったよ

朝から晩までめっこりやって、やっと一昨日に植え終わりました。
約10丁を4日半でやっつけれたわ。
まぁ~いつものペースだが、なんだかほっとした
まだまだハウス片付けやらありますが、今日からまた田植えなんですわ。
同じ部落の農家さんのとーさんが具合悪くてさ
今回はみんな部落総出で協力して田植え手伝いに行ってくるっす。
もうちっと頑張らなきゃ




2010/05/21
23:21
いよいよ

明日から田植えが開始する予定でつ。
全体の3分の2が通いの田んぼなので、一番遠い場所へ機械を移動しました。
てか、自宅から4~5キロ離れてるんだけどさw
例年より数日遅い始まりになりそうだが、気合い入れて頑張らなきゃ。
いや、頑張ってるけど(爆)

さっき迄らっきょの皮剥きしてて、手うるけたってば(謎)




2010/05/19
08:27
やっとこ

ここ数日で暖かくなってきたよ~
近くの山並みにも、チラホラと桜も咲きだしてきてるしね。
田植えに向けてぐっと準備に多忙を極めているけど、
ハウス内にある苗も出来上がりつつあります。
植える数日前になると、外気にも慣らす為にあっちもこっちも開け放すんだよね。
戸開けたり横空かしたりしてさー。
他にもやる事が盛り沢山なので、朝から夜暗くなるまで動きまくってますw
だいぶ日に焼けたなぁ(^^;




2010/05/16
22:46
ヨーグルッペ

本日、3人娘とドダバタblogのマナちゃんが我が家へ来ました。
前に注文をもらってたお米を取りにねほ~んと久しぶりに顔見たけど、マナちゃんも娘達も元気でヨカッタ~なんだかマヂでお構いもできなかったが…
沢山のお土産を頂きまして。
北海道にはない『ヨーグルッペ』だよ
うぉ~
彼女のblogに出てたこともあったけど、これがドドーンと2個もこりゃーすげーよ。暫く楽しめるっちゅうの。
てな訳で、早速試飲してみたよ。めっちゃ素朴でおいちいの(幸)前に沖縄で飲んだヨーゴに味が似てたなぁっと。ほんと沢山ありがとうございました我が家のおやつ兼、ワタシの栄養源に活躍させてもらいまーす。マヂで飯食う暇ない事もしばしばだから、水分で勝負しようと思いますwパパちゃんには会えなかったのは残念だったけど、持たせたイチゴジャムで勘弁してくだせぇマナちゃーん、田植え終わったらゆっくり顔出しにいくよん。お米も楽しんでね~

てか、が繋がらなくてポチポチとデコメしたが…ちゃんとされてっのかな(汗)





2010/05/09
22:34
順調に♪

稲の苗が着々と育っておりまつ。

寒い寒いと言いながらでも、日にちが経てばそれなりにはなるw

もう三葉目が出揃ってきてて、これが過ぎると分けつしてくるわ。

昨日位から用水路の水も使えるようになり、いよいよ代掻きに突入します

こーなってくると、田植えまでの準備が一気にやってくるんだよなぁ?

そんな超多忙の合間をぬって、息子をバッティングセンターへ連れて行ってきたさ。

中学になって野球の部活に入ったので、パパコーチに手ほどきを受けてましたわ。

って、それ程上手い訳ぢゃないんだけども(爆)

つかの間のコミニュケーションで息抜きできたかな[I

さ、明日も頑張ろう









2010/05/05
07:33
田んぼ耕こし

今年は雪解けが遅かったので、まだ若干乾ききってないけど…
やっとこさ田んぼおこしが始まりました。
田植えまで作業を逆算したら、早くやらなきゃ間に合わないからさ~旦那も歯ギリギリしてたと思われる。
なので…ナイターでぶっ通しでやってたよ(爆)
それと同時にワタシもてんてこまいな毎日を送ってるさ。

ま、時期モンだから頑張る