忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/03/29
01:47
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/11
23:30
除雪。

あぁぁ、とうとう今シーズンも始まったよー

よく考えりゃー3月だも、そらー当たり前だわなwww

ってな訳で、今週より水稲の育苗ハウスの除雪にとりかかっておりまつ。


TS370715.JPG


この時期になるとあちこちの農家さんで見かける光景なのよね。

ブワァァァァァァーーーーって雪が飛んでるべさ?

そすてまたしても 「農作業日記」 の幕開けでもありますなw

(* ̄m ̄)ププッ

ワタスは除雪機は使えないので (厳密に言うと使わないw) いつもテコなんだよ。

ハウスとハウスの脇の通路と、中の雪をできる範囲で取り除くとこんなんなる。


TS370717.JPG ちなみにこりは苺ハウス。


今年はこの苺ハウスも連作の為なのと、米の作付けを若干増やしたのもあってここでも苗を作るのさ。

米と苺とでは土壌のpHがちまうので、先に調整をせなならんからなー。

さて、ここでスコップ班の登場になりまつ(爆


TS370716.JPG こやって雪が残るのよ。


なんぼ機械でギリギリまで入ろうが、骨組みんとこまでは ㍉ なんでここは手作業。

これがあると上ビニールをかけるのには、小間物が取付られないので除去する。

こいつがまた結構な重労働なんだわ~www


TS370719.JPG はき出した状態。


腰から上の高さならいいけども、そうは問屋が卸すわけが無い。

普段あまりスコップなんぞ使わないので、力のいれ加減が下手くそな訳でw

しかも短い冬の間は、夏とは正反対でほとんど体を動かさない。

春がやってくると一気に真逆になるので、この時期からこなれるまでが一番キツイんだよ^^;

このはき出した雪を、また更に除雪機が入ってブワーーーっと飛ばすw


cd87f095jpeg ひとやちゅみw


つか、この50mの片側を一気にスコップ班長でやってたっけよ?

かなり息も上がって (´Д`;)/ヽァ/ヽァ しまくりやがってましたもん(爆

まだまだこんなハウスが後6棟も残ってますwww

ったく、まぁた腕の筋肉&背筋が鍛えられちゃうよ。

冬に若干肥えた分、こーゆーおちごとできっちりリセット可能ですがねw

(-ι_- ) クックック
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年03月12日 水 00:46:30

もうそんな時期ですか~☆★早いですよねホントヽ(´ー`)ノ
これから忙しくなるのですね~(;´д⊂)

農業って休みがないのが大変ですよね
でも農業日誌楽しみにしてます( ´艸`)♪

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそ。
こいつが始まったら、リーマンみたいに日曜日が休みってならん。
元々農家でなかったから、こいつに慣れるまでしばらくかかったもん^^;
せめて農家でも休憩日ほしーなーって思うけどもさ?
どうしてもやらなきゃならん場合もあるんで仕方ないねって。
日々の観察日記と作業日誌も兼ねて、ブログで書かせてもらってますわ。

ちと絡みずらいかもしれんけどね(爆
2008/03/14 22:55

無題
2008年03月12日 水 08:13:09

おはようございます。

もう啓蟄が過ぎたのですから、そろそろかと思っていました。

いやぁー相変わらず大変な作業ですね。

Re:無題【管理人:きちょう】
もう一週間後かな?なんて思ってたら始まりました(爆
かれこれ10年もやってるのに、読みが甘かったみたいでw
なんでも手作業なので大変だよー
これも米他を作る行程のひとつだからチバルさw

また合間観て、今年は東京にも遊びにいくじょ。
その時にはまたいっそに飲もうね♪
2008/03/14 22:56

無題
2008年03月12日 水 09:47:20

農業日記始まった♪♪

多忙な時に北海道行ったらきちょう観察日記をさせてもらいます(:.;゚;ж;゚;.:)ブッw

結構これは運動になるやろなーwでも腰曲げるから痛いんだよね??

Re:無題【管理人:きちょう】
きたきたきたーーーーーーーーーー
また今年も農作業日記の幕開けになったよ(爆
下手に作業日誌つけるよか、趣味も兼ねて一日の行程を書くのって
後々の観察にもなるのでいいんさwww
実際どれもこれも作業は重労働。
かなり地味だし大変だよ。

逆に頑張ってダイエットするさ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/03/14 22:59

無題
2008年03月12日 水 22:14:02

そろそろまた畑再開するんだべか?

まだまださぶいだろうけど、風邪引くなよ~

今日の沖縄日中は車内やスタバなどクーラーバリバリに効かせてましたw

Re:無題【管理人:きちょう】
3月に入って、まださぶい北海道でも暖かくなってくると・・・
始まるんだなーこりがwww
わかっちゃーいるけど結構キツイ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
まだこの段階では風邪ひきませんわ。
ハウスが絡んでくると、中と外の寒暖の差でやられそうになるんだわー
ハウスん中は外に雪があるのに沖縄バリにあちーんだよ。
あちくなったら外出れば天然クーラーだし(((大爆笑)
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008/03/14 23:02

無題
2008年03月13日 木 16:34:55

何処の国の 風景だよ~(>_<)
同じ日本とは 思えない~

もーーーーーーーーーーずーーーっと 冬休みでしょww

沖縄は車で外出する時は クーラーかけてるんだよ
だって おかぁは 3枚しか 着けてないよーーww ̄ε ̄

Re:無題【管理人:きちょう】
北海道でつが、何か?w (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

ほーんとおかぁが言うように、同じ日本とは思えないよね(((大爆笑)
すげーよくわかるわ~
去年の12月に始めて行った沖縄ですらそう思ったも。
なして暮れなのに雪がねーんだ!!!
なまらあったけーーーってカルチャーショックになったし。
それでもおかぁ寒いって言うのがジンジラレナーイでした (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
3枚も着たっけ、納豆になるって(((大爆笑)
ぶあはははははは
2008/03/14 23:04

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら