忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2019/08/24
16:15
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/22
21:44
差し苗開始

田植えが終わると同時に、今度は欠株を埋める「差し苗」に突入してまつ。
本当は今年は植えて終わりと言う段取りだったんだけどもなー
植え込みといっそに除草剤の機械を付けたので、
できるだけ後から田んぼに入らない方がいいって話しだったのに^^;

ところがどっこい。
後半二日が雨&強風につき、苗が流されてるのが多かった。
そうすっと根っこがきちんと降りないので、手直しをしてあげねばなんないのだ。
後は田んぼの状態がよろしくないとこもあったしね。

で、この差し苗。
ほとんどずっと腰は曲げっぱなし。
志村が真似するばーさん風って言うんでしょうか?
で、尚かつ前に歩いていくのさね。
背筋・腹筋・太股がかなり鍛えられまつ(爆
ってな訳で、一日じうそんな筋トレでまた体力消耗ですわw
偽ビリーズブートキャンプみたいだしwww (マヂデ)

一体いつになったら余暇を楽しめるんだろうか・・・
うぅぅ。
やる事が終わるまでですな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ




ハイッ 撃沈♪


チーン。
PR

2008/05/21
20:53
あ゛~

ぢがれたよ。
やっとこさ田植えが終了すますた。
ずっと田んぼん中だし、手袋もぬげないも出せない
なので気のきいたさしんもナッシング…
とりあえずほっとしたら、なんしかどっと疲れてきたわ~(涙)

だが、ひとまず一段落でつよ

この機械植えが終わっても、まだ差し苗などの田んぼの手直しがある。
ハウスも片付けねばならんし、まだまだ遠い道のりですわ

つか、まぢで今日よ
腰抜けるかと思って変な汗かいたな。


んー。
本日はこれにて退散(爆)

2008/05/20
20:18
あと少し

64605e34jpeg


疲労困惑でクタクタのきちょうでつ。
どーもこんばんわ♪ (空元気www)
残りもあと田んぼ4枚になって、明日で植えるだけは終わりそうだねー。
4㎞先の通い 7枚、2㎞先の通い 7枚、1㎞弱の通い 8枚、自宅廻り 13枚
合計35枚の田んぼで約10丁ちょっとありまつ。
今日なんて開始が6時前^^;
気合いはいっちゃって7枚も植えたもなー
その代わり全然休む暇なんぞナッシングさ。
イップクとか昼飯の休憩除いても、ぶっ通しで11時間労働だも(爆
ワタスはほとんど田んぼん中に入って、機械ではどうしても植えられない四隅とかさ?
つなぎ目の手直しやらなんやらでずっと泥の中を歩いてます。
もうさすがに疲労もピークでよ~朝なんて全然笑えなかったしw

そんでもやりゃ~終わる。
田んぼに稲をはなしてしまえばこっちのもんだも。
(-ι_- ) クックック
もうちょっとなんでチバらねばなんねぇよー。
しっかし、夕方から強風まぢりの雨が降りやがって心底冷えたな(涙
風呂へーって暖まってとっとと寝よう・・・うん。
気休めの栄養ドリンク飲んでも、ホントの気休めだわw
バイアグラ並の強烈なのねーんかな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2008/05/19
23:30
続田植え

f44e7f0fjpeg

ったくもう~全然更新するばっかりで、ひとっつもレスできてねーと言う・・・。
スマソ ペコリ(o_ _)o))
あと数日で、なまら多忙から脱出できそうな気配なんでね?
時間できたらポチポチとお返事しようと思っているのでご勘弁を。
とは言いながらも、沢山のコメントがあると非常に嬉しい限りですわwww
ありがとうね~♪

さて。
いよいよ諸々の通いが終了して、夕方にやっとこさ自宅廻りにやって参りました。
なにがどうって訳でないけど、近くまで来ると安心するもんですなー。
毎朝5ジには活動開始。
あとは暗くなるまでずっとおちごと三昧w
さしんは田んぼの水を切って、植えてるちうのですわ。
この廻りとか田んぼの中とかを、一日ぢうメンテナンスでウロウロして一日が終わります。

続きもよんぢゃって♪

2008/05/18
20:57
ルールルルルルルルーーー

本日は第③の通いへ移動ができますた。
そこでの出来事。
確か3時のイップクをしていたっけ、畦にいきなり狐が登場したのよw
山が近くなんで、結構小動物が出没している模様。
こんな至近距離で出くわしたのは、今年で二度目やもしれん。
なんとなしに人を警戒しててね?
ちょっと歩いては止まり・またちょっと歩いては止まってた。
ここでまたしてもブロガー魂www
でめんさん達はブログと言うものをちらない(爆
「そんなさしん撮ってどうするのさ~w」 って言われたけど、
「ネタにするの♪」 とつうぶやいたかて解る訳がない (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


つか、やっぱここって田舎なんだな~
:;*.':;(゚∇゚ㆀ)ガハッ 


118bee50jpeg


2008/05/16
21:28
通い①終了~

132a2105jpeg


試運転から始まって、今日で二日目の田植え。
一番遠い4㎞先の通い7枚をやっつけますた。
今年は仕事がバリバリできる 「スタッフー」 を揃える事ができたので、
非常にスムーズに流れております。
なんだかんだ言いながらも、苗も順調だし田植えも順調ですな。
ついこないだまで寒かったけど、天気も良くていい感じですよ。
数日続くようなんで、このまま塩梅よく終わるといいな~


482857a5jpegそんで、第②の通いへ段取り替え。
4㎞先から2㎞先へ移動www
ここも一日では終わらないだろうなぁ。

明日はここでまた勝負だよ~

もう今日はヘトヘトで撃沈しそうなんで、
とっとと寝ましょうねー♪

明日はまた息子がバトの試合で旭川だ。
ベントこさえて朝練に送ってからすぐ第②の通いへ行かねば。
あぁぁ。
屁・屁・屁が出る5秒前♪でなくて、オヤチュミ3秒で死亡しそうだわ(爆

ZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

2008/05/15
23:40
試運転。

f324d160jpeg


ほんとは明日とか言いながら、やっぱし今日から始まったよ。
田植えがね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
諸々の準備の最終段階で、朝から半日かかって段取り完了。
ってな訳で、午後から一番遠い通いから順繰り攻めて行く事になりますた。 
今日は夕方くらいにかけて雨の予報でした。
そったらさ?
植えだしたと同時に思いっきり降りやがる・・・(-_-メ
カッパ着てベッタベタになりながら頑張ったよー。

さて、最後の最後で苗の観察をしてみますた。

続きもよんぢゃって♪

2008/05/14
22:18
あけてもくれても

2abc064ajpeg


ゴミ上げ・・・(┰_┰)

沢山ある田んぼには、しこたまゴミが浮いてやがる。
どうしてもこいつを取り除かないと田植えにならんので、ひたすらやるだけさね。
今日やっても翌日には風と一緒にどっかにたまってる。
にくたらしいwww


14333365jpeg


自分で押して歩けるだけと言うか、ねこ(一輪車)に入るだけになったらヘコヘコと畦を歩きます。
水分もたっぷりなんでおもてーのなんの^^;
しかも、田んぼに水を張ってるので落とす訳にも落ちる訳にもいかん。
バランスをとりながら力も相当使うw
結構な距離も歩くので、下ばっかみてっとフラフラすんだよなー(危
うちは後の事を考えて、でかいトラックに回収して捨てるのさ。
こんなに遠いんだぜ~

続きもよんぢゃって♪

2008/05/08
08:00
ゴミ上げ開始だよ

ef27c4eejpeg

昨日の夕日でつ。
ちょっと雲がかかってはいたものの、空がなんとなしに綺麗だったなー。
またしても一番遠い4㎞先の通いのヒトコマ。

とうとう 「しろかき」 が終わり、最終段階の 「仕上げ」 に入って参りました。
そこで同時に始まるのがゴミ上げなんだよね。
これもまた力のつく仕事でなw

田んぼに水を張って平らにしていくと、去年の残っている藁とかが浮いてくる。
それがあると邪魔で田植えにもならないので、毎年取り除くおちごとがあるのさね。

5234398bjpeg

手前になんとなく寄ってるのがわかりまつ?
風でフワフワと風下にたまってくるのよ。
もっと近くで見てみると・・・

続きもよんぢゃって♪

2008/05/07
09:29
思わぬ住人

日々、暑かろうが寒かろうがハウス管理にチバってますw
苗もとうとう分ケツが始まりましたわ。
キターって感じ。
そすて、昨日からあるハウスにカエルが一匹…
微妙にでかい(怖)
これもまたキターって感じだわ…

どっかイケよ(涙)


※ちなみに農家でありながら虫とかその手のモンは大嫌いでつ(爆)


2008/05/05
13:26
のびそうだ

今朝も苗の観察でつ。
昨日から順繰りと液体の【追肥】を始めてます。
もうここまでなると種の養分もゼロになるからなぁ。
てな訳で、試しに一個すっぽぬいてみたw
もうちょろちょろ苗が分ケツしてくる頃だわ。

いやぁ、水かけやっとこすっとこしたよ
諸事情により睡眠時間が一時間弱…

ちにそうだ(涙)





2008/05/04
07:09
いつも

だいたい5時すぎには起床しちょりまつ。
お日様がのぼると油断できんからな~
今朝も苗の状態も良好
つか、昨日の夜にを新しくしてきますた。
Cyber-shotのw61sに変えたのよ。
まだ使いこなせないが、試しにモブログ投稿。
やべー
水かけせねば


2008/05/03
10:02
しろかき開始

TS370952.JPG

息子のガッコの校庭にある桜でつ。
今や満開に咲いておって綺麗だよ~
今日はバトミン豚の試合が旭川であるんでつが、7時~の朝練に送っていってパパラッチすますた。
生憎ハウス管理で日中は家から離れられないので、今回は可哀想だけども見に行けません(涙
息子の検討をかーちゃんは祈ってるよ (-人-) 

TS370955.JPGTS370953.JPG


そんな朝のひとときに、
と言っても7時前だけどもさ~
こうなんつーか綺麗な桜に癒されてたよ。
 
ワタスはずっと北海道のしか見た事ねーが、
ほんとは本州の桜の方がもっとちまうんだろう。
そんでも、こりはこりでいい雰囲気だよねw


おっと。
話しが脱線してるよー。
しろかきだよ、しろかき (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

続きもよんぢゃって♪

2008/05/01
12:01
ヒィー 。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

コレ、ハウスに入れてる温度センサーの数字よ。
めいっぱいビニルめくってるのに、ちっとも下がらない
もうなんなのよーーーーー
オカシイってばっ
暑すぎる…(涙)



2008/04/30
12:51
青くなったねー

TS370922.JPG


ちょいと本日は曇り空なんで、さしんもぱっとしませんねぇ~^^;
籾蒔きが終わってからおおよそ2週間かな?
我が家のハウスも綺麗な緑色の芝生になりますた(爆

毎日赤ん坊を育てるように、ひっきりなしに観察して管理しております。
ちょっとした日差しでもブワァァァァァっと温度がべらぼうに上がるので油断できんのだ。
ましてやほったらかしにして外出することもままならんのよ。
焼くちゅうに・・・ (-.-)ボソッ・・・ 

もっと近くで観察すると~

続きもよんぢゃって♪