忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/20
14:13
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/07
21:40
さて。

kicyouanimationbanner.gif10/8をもちまして・・・
お米の予約販売受付を糸冬了致します。
沢山の皆様からご注文頂きありがとうございました。
早急に準備をしまして、皆様の元へお届けできるようにチバりますw
ホヤホヤの新米を楽しみにしててねん。
そして、また来年も宜しくお願いします
絶対だよ!!! (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ


そして、 Yoo が作ってくれたgifアニメーションバナーw
どれもこれも非常に役に立ちました。
どうもありがちょ~ o( _ _ )oペコッ


DSC00018.JPG

国道39号線の風景w
なんとなぁ~く空がチレイだったので、パシャリとしてみたよ。
まさに秋空って感じで哀愁漂ってますなー。

さて、明日でー
PR

続きもよんぢゃって♪

2008/10/04
16:06
うぅ。。。(涙

kicyoumaibanner.jpg

それにしても天気が悪い^^; 
雨にも負けず風にも負けず頑張ってるので、ポチっと押してみて下さい♪

a6e9023f.jpeg機械トラブル発生。
なぁんてほとんどが機械なのでよくある話ではあるが・・・籾摺り機の心臓部分が故障した様子よ。
見るも無惨なこの姿(┰_┰)
ある程度の事であれば、自分で修理してるんだけどもさ~ちょっと専門的な部分になるとそうもいかねぇし。
ってな訳で、機械屋さんに入院しましたw
早く直るといいなぁ~。
籾蔵に限界まで貯めて、復旧を待ちますか。
なんしか今年の稲刈りは、あんましはかいかないねぇ~〓■●_ パタッ

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪


2008/09/29
13:49
米米米

kicyoumaibanner.jpg


只今稲刈り真っ最中
そして納屋には、袋取りした大量のお米がひしめきあってますw
ちなみにこちら、注文頂いてる予約のほんの一部なのよ。
まだもうちょっとなので、少しお待ち下さいね~




e2e3e173.gif 
     ↑
スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪















2008/09/26
13:10
新米キタ━━(♡∀♡)━━!!!!!!

kicyoumaibanner.jpg
          ↑
米バナーをクリックすると、注文記事に飛びます♪
ポチット逝っちゃいましょうwwwww

a6d455ab.jpeg稲刈り@きちょうですw
ここずっとバリバリな農繁期で、コメもレスも滞りがちですまん○。
ぼちぼち合間をめっけてするんで、ご勘弁下され~ o( _ _ )oペコッ
さてさて、やっとこさ今年の新米を我が家で精米しました。
先に刈り取りをしてる 「ななつぼし」 しか今は無いので、まんず味見用として若干用意したのよねぇ。
ってな訳で、今朝の朝ご飯に炊いて(o^-^o)ワクワク♪タイムの時間です(爆
今年の出来塩梅と食味の確認だよ♪

e2e3e173.gif  ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加 ちう♪

続きもよんぢゃって♪

2008/09/24
23:00
米バナー

kicyoumaibanner.jpg


すげーよ、すげーw
いつも仲良くさせてもらっとる、画像テクニシャン(?)の Yoo が作った米バナー。
こりゃ~上手にできてるよなー。
ネット歴8年ばかしを誇る自分だけども、何もかも中途半端で終わってる(爆
その昔にこんなバナー作製にも取り組んだ事があったんだが、なかなかセンスがなくってうまくいかねーのw
ってな訳で、彼女のブログでも宣伝しちゃってくれてます(喜
こちら♪  を見ちゃってくだちゃいw
いひひ
いひひひひひ
いひひひひひひひひひひひひひひひ
最高だYoowww
早速使わせてもらおう頭 ( ̄ー ̄)ニヤリ

さぁ、締め切りが迫ってるので・・・皆さんお見逃し無くきちょう米をよろちくび
 
e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/09/22
23:30
始まったよー

35496f20.jpeg本日午後より、稲刈り開始。
お天気もいいし、機械も糸色 女子 言周w
ワタシは機械に乗らないので、もっぱら雑用係に徹しているんですが・・・機械が入れない所は手刈りするのよ。要するにロスが出る四隅をね~。
んで、毎年これで出来具合を確認できるw
体で感じるつーかなんつーかね。
そったらさ?
いっつも手に5束ぐらい掴めるところが、凄く出来がいいとこだったら3束で限界なんだわ。
こりゃ~すげぇわ~明らかに豊作でんがなwww
今現在、初日の籾を乾燥機で仕上げ中ではありますが、明日以降に排出して面積と出来た籾の㌔数で計算したっけ・・・平均反収などの目安がわかるね。
つうか、その前にホヤホヤの新米くいてぇ。
最短で明後日には口にできっかな?
楽しみだな~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/09/21
00:00
お待たせしました♪

kicyoumaibanner.jpg

※この記事は期限付きの投稿な為に、9月下旬までは一番先頭にくるように設定しております。
 続きを読むより、追記も書きましたので参考にして下さい。(若干修正しましたw)


781c9994.jpegさてさて、いつもブログに遊びに来ているみなたまへ。
また今年も我が家の自信作である北海道米を、沢山の人に食べてもらう時がやって参りました♪
全国的に作況指数が高いと言う訳で、もちろん豊作が予想されてるのよ~。
つうか、豊作です (。▰ˇ∀ˇ▰。)ニヒヒ
そして、とうとう待ちに待った稲刈りが今週から始まろうとしています。
ちなみに作付けは「きらら397」「ななつぼし」と北海道を代表する2品種。
今やふつふつと人気上昇しているこのお米、一度は是非口にするべしw
絶対に後悔させないおいしさをお届けしちゃいます♪
年に一回この時期だけ提供する限定発売なので、このチャンスを逃すとまた来年だよ(爆
お値段は据え置きで・・・
30㎏  9000円 で提供させて頂きます o( _ _ )oペコッ

詳細は続きをクリックしてねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きもよんぢゃって♪

2008/09/10
00:00
たまに・・・

違うお米もどうかな~なんて思いまして。
ちょっくら先日、実家から頂いた米を頂きました(爆
北海道米を代表する品種のひとつ ほしのゆめ だよん♪

5adc1928.jpeg0ad09428.jpeg

我が家が米農家な為に、なかなかこういった売ってる奴ってお目にえしないのさ~。
買わなくても十分間に合うからねwww
そんでもたまには・・・他のを食べる事も大事なんだよ。
へぇ~こんなんなんだ~とか、こんな味なんだ~とかさ?
ちゃんと舌で判断するのね。
まだ在庫があるので手をつけてはいませんが、せめて稲刈り前にはちょっくら食べてみようと思ってる。
2㎏だとーだいたい二日で無くなるかな?
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

米、食い過ぎだっちゅーの!

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/09/09
00:00
豊作かね~

80591a3d.jpegad5f8666.jpeg

当初日曜日にする予定だった作況が、天気が思わしくないのもあって翌日に延びたんです。
打ち合わせ通りに朝早くから集まって、それぞれ代表刈りの田んぼを皆さんで周りました。
前日が雨だったのもあって、やっぱし田んぼに入るとよ~
いくらカッパを履いてたかてベチャベチャになるんだよなぁ。
歩けー歩けーでいい汗もかいたしw
稲が集まったとこで、これまた皆さんでワイワイ言いながら籾重量を出す為にだ?
手作業でこいて計って分けて・・・その頃ワタシは一人でパソで集計でカタカタ。
結果、どこも数㎏の近差ではあったけどいい数字が出てましたな~
やはり予想通りの豊作が伺えました。
だが、実際に籾を見たっけ青い(未熟)のが多いからさ~頃合い見て稲刈りが始まると思われます。
なんだか今日は多忙な一日だったなぁ~^^;
こりからずんずんもっと多忙になるので、今のうちに体力つけとかねばwww


e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/09/06
00:09
作況前の下準備。

1de0e194.jpegさぁさぁさぁ、今年も稲刈り前の恒例行事な
 「水稲収量調査」 通称 作況 がやって参ります。
ちなみに去年の記事ですが、詳しく作況ってどんな事すんの?っての書いてあったのでご参考までに♪

こちらでつ  o( _ _ )oペコッ

かれこれ何年前かな?
元々は手書きの電卓カタカタで野帳(要するに提出する書類)を書いておったんだよねぇ。
何度も計算の検算をするので、やたら時間がかかっとったのさ~。
幸いにしてワタシがパソコンバカだったのもあったんで、機械でやった方がずっと早いんでないの?ってのでやり出した。
そうすっと、一人でいつもの半分以上の時間で終わるんだわ。
でなくたってこの結果が出てなんぼなんで、そらーぬかりなくやらねばなんねぇw
ってな訳で、毎年これを集計してる共済の方からデータを頂いてます。
各農家さんからベースになる紙を集めて、事前にできる準備はとっとと済ませておいた方が当日もっと段取りよく事が運ぶので楽ちんだもん♪
日曜日がその収量調査の本番なんで、カタカタカタカタと打っておいてとっとと終わらそうっとw
なかなか農家のおっかちゃんと言えども ハイテク でしょwww
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/08/21
21:28
( ̄ヘ ̄)ウーン

8866661d.jpeg

日々、着々と実っていく稲。
ふと見ると・・・自宅廻りの田んぼの一部が斜めにたなびいてます。
これは風でなってるのではなく、稲自体が倒れかかってるのよねぇ~。
暫くこんなんならなかったんだけども、今年はこのままで行くと稲刈り時にはもうちょっと傾くだろうな。
明らかに出来ていると思われます。
土がやわいんか?
そりとも風のせいなんか?

いや・・・おおかた実が詰まって頭が重たいから倒れるんだよwww

でもこうなったら、稲刈り大変なんだよねぇ~
結果は約一ヶ月後に解るでしょうw
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/08/15
00:00
穂が垂れる

9b93756f.jpeg


42b543b3.jpegついこないだ稲の花が咲いたな~なんて思ってたけども、
そりから暖かい日々が続いてた事もあってな?
気が付いたら今度は穂先が垂れてきてるのよねぇ~。
だんだんと中の実が詰まってきている証拠ですわwww
って、もう盆だもんねー。
だいたい稲刈りまで残るは約一ヶ月になったし。
当たり前っちゃー当たり前な話しかも・・・。

なんしかニュースか何かで耳にしたんだが、今年は全国的に豊作の兆しがあるようです。
逆に心配するのが、豊作故に米余りってのが発生しないか?って所なんだわ~(-公-、)
まぁ、とにもかくにも成るモンも成らなければ全く話しにならない訳(だからよーできれば豊作に越したことはねぇ。

こいつがもう少ししてくっと、一面が黄金に輝いてくる。
まさに 「黄金の稲穂」 と化すのよねw
だんだんと実ってくるのを視覚でも確認できます。
さぁ~もたもたしてられませんねー。


と、その前に墓参りせなならんて。


e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/07/25
00:00
稲の花

2f44bae9.jpegとうとう「穂」が出てきてたよ。
数日もっと暖かい日が続くいたら、
恐らくもっと一気に出てくるだろうねぇ~

そんな初期段階に見れる 「稲の花」

すぐに散ってしまうので見逃しがちなんだが、
一応は稲にも花が咲く訳でw
ちょっと見た目はゴミでもついているのかな~なんて思ってしまうけど、よくよく見たらそうではない。
かなりの至近距離で観察しないと、花が咲いてるとは発見できませんも^^;
今年はタイミングよくシャッターに納める事ができた。

春先のシンジラレナイ暑さがあってさ?
少しだけ高温障害が出なきゃいいなぁ~なんて思ってたんだよねぇ・・・。
でも、この時期に穂が出始めるって事はだ。
例年通りですね♪
(σⒾˇ∀ˇⒾ)σィエア!!!

ぼちぼち順調~ってな訳で、ヨカッパヨカッパwww

2008/07/16
10:22
ワサワサしてきたよ

d3c13834jpeg


田植えが終わって早二ヶ月。
稲も着々と成長して、綺麗な緑色が一面に広がっております。
今年は早い時期にクソ暑かったりして桜がべらぼうに早く咲いちゃったりしてたが、
その後が寒くてなかなか気温が上がらなかったな~
ここ最近だもん。
なんとなぁ~く暖かくなってきちゃってる?ってのがね。
でも、例年に比べればまだまだですわ^^;
実際に成りモノもいつもよか遅いし、こちらのさくらんぼなんか霜にやられて大変だったって話しも・・・。
まぁ~いずれにせよ自然と相手な仕事柄、なかなか思うようにいかないもんだwww

fd35cb87jpegこれは、先月撮った稲の様子。

ちと違う圃場のヤツだけども、十分比較することができると思うんだわ。
畝と畝の間が明らかに違うでしょ?
株がしっかり 「分蘖(ブンケツ)」し、掛け算方式で茎が広がって成長していくのよね~
植えた時には、ちょっとしょぼいかな?なんて不安になるけどもwww

ところがどっこい。
きちんと秋になって、しかるべき時期がやってこれば米はできるんです(爆

さぁ、もっと近くに寄って見てみましょうね~

続きもよんぢゃって♪

2008/05/25
07:03
イネーズブートキャンプw

a8694580jpeg


このさしんは、自宅裏の圃場。
もうちょっとバビッとしてるとこ撮ればよかったんだがねw

そすて、まだまだ続く差し苗ディ。
もうほんと一日があっと言う間さ・・・。
よく考えれば、田植えが始まってからワタスはずーーーっと田んぼん中。
なまら歩いてて万歩計でもつけてれば、軽く一万歩は越えてるんでないかと思われまつ。
んでもって、どうしても汚れるので毎日カッパ着てるべさ?
暑くても寒くてもカッパw
イイ感じで汗もかくって訳でつ。

そったら・・・

続きもよんぢゃって♪