忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/25
17:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/16
10:22
ワサワサしてきたよ

d3c13834jpeg


田植えが終わって早二ヶ月。
稲も着々と成長して、綺麗な緑色が一面に広がっております。
今年は早い時期にクソ暑かったりして桜がべらぼうに早く咲いちゃったりしてたが、
その後が寒くてなかなか気温が上がらなかったな~
ここ最近だもん。
なんとなぁ~く暖かくなってきちゃってる?ってのがね。
でも、例年に比べればまだまだですわ^^;
実際に成りモノもいつもよか遅いし、こちらのさくらんぼなんか霜にやられて大変だったって話しも・・・。
まぁ~いずれにせよ自然と相手な仕事柄、なかなか思うようにいかないもんだwww

fd35cb87jpegこれは、先月撮った稲の様子。

ちと違う圃場のヤツだけども、十分比較することができると思うんだわ。
畝と畝の間が明らかに違うでしょ?
株がしっかり 「分蘖(ブンケツ)」し、掛け算方式で茎が広がって成長していくのよね~
植えた時には、ちょっとしょぼいかな?なんて不安になるけどもwww

ところがどっこい。
きちんと秋になって、しかるべき時期がやってこれば米はできるんです(爆

さぁ、もっと近くに寄って見てみましょうね~

87f8bac5jpeg  98d21dccjpeg


撮った角度が若干ちまうのはご勘弁  o( _ _ )oペコッ
スカスカしてたのがモシャモシャになってきてるでしょ~
・・・微妙な擬音語かもwww
たった二ヶ月でここまで大きくなるんだよな。

そして田植え時には、苗と一緒に 「側条(ソクジョウ)」ってやつで肥料を入れるのよ。
根っこが伸びて元肥まで到達するまで活躍してくれる。
恐らく今時期まで効いてるんちゃうべか?
そういう諸々の肥料設計も考えなきゃならないので、一口に農業と言えども頭を使うのさ。
苗作りもしかり。
この時点で稲の一生が決まる。
秋にどんだけ穂がつくのかがね~。


d3dab09ejpeg


田んぼから一本引っこ抜いてみた(爆

ちなみにコイツはななつぼしのなんだけども、ほじくってみたっけ既に米粒のベースができてます。
もちろん中はまだ詰まってないが、時折こーやって観察してる訳で。
粒数もそこそこあるようなので、あとは天候がぐっと良くなってくれる事を祈るしかないね~
まぁ、ボチボチ順調ではありますが♪

早くおいちい新米が食べたいな~ ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン 
まだもう少し先ですが、皆さんお楽しみにねwww
いひひひひひひひひ

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年07月16日 水 10:57:10


アンニョンハセヨ~コメクレヨ~(爆)
おーおー、途中でグレずに立派に育ってくれて…(;_;)

『ありがとおーーーっo(><)o!!!父さんは待ってるぞ~』←誰に言ってんだ(笑)

しかしテレビで言ってましたがもうじき肥料が50%ほど値上がりするらしいっすね?
どこかの農協さんは値上がり前の安いうちに肥料を大量に買い込んでるとか…
それでも今年いっぱい持つかどうかって…
大丈夫ですか?

Re:無題【管理人:きちょう】
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
どさくさに紛れて、韓国語で請求すなって(((大爆笑)
まぁ、おいちいお米は秋までのお楽しみって事で♪

そうそう。
原油高が影響して、確かに肥料も値上がりが決定されてます。
その他に関わる経費もあちこちそのしわ寄せがきているのが実情なんだわ。
それでもどうしても使うモノなんで、いかに安い業者を見つけるかってとこだよ。

全く・・・この不景気はいつまで続くのやら(切実
2008/07/17 08:47

無題
2008年07月16日 水 11:53:51

秋のお楽しみが楽しみダーw親も楽しみニダー(爆)

思いっきり成長してますな~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

新米待ってるゾ(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそw
着々と稲の成長が進んでますわ~
なんだかんだと秋まではあっちゅうまだよ^^;
今は一面の緑だが、もう少ししてくると成熟して黄金に変わるのさ。
これもまたちれいな風景なんだよ♪

また今年もなまらうんまいお米ができるので、待っていてちょうだいな。
でもって、また宜しくね(爆
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/07/17 08:50

無題
2008年07月16日 水 15:00:20

うわぁ~~~~♪♪♪

お米お米ぇ~(。・ω・。)ノ

新米が楽しみでぇす(=ΦωΦ=)

んま~~~なんでしょうなぁ(^O^)/

Re:無題【管理人:きちょう】
先日ちょっとだけお米を食べてもらったけどさ?
新米なんぞあんなもんぢゃねーんだよ。
いや、これまぢでね。
まさに「米で米を食う」ってのがふさわしい言葉なんだよw

新米ができる頃には、また今年もいっちょ販売してみようと思ってます。
是非とも近隣の方々にアピールよろしくね♪
年間食う分ぐらいしっかり在庫管理するのでwww

いひひひひひひ
2008/07/17 08:52

無題
2008年07月16日 水 16:32:16

こんちわ~^^

遠い伊丹から、猛暑の伊丹から、天候良好になるように
お米さんが美味しく育つように、祈っておりまする!!

あっ、私もきちょうさんの新米が楽しみだわ~^^

って、捕らぬ狸の皮算用してるんかな~(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
いやぁ~今年も豊作になればいいなー。

ワタシが住んでるとこってのは、一応「米どころ」なんです。
めいっぱい愛情込めて手間暇かけている分、
しっかりとおいちいモノが出来上がって答えが出ているのよね~
今や本州米に引けも劣らぬレベルまできているのも現実さ。

新米ができる頃には、是非一度食べてみてもらいたいわ~。
よろしくねん♪
2008/07/17 08:55

無題
2008年07月16日 水 17:40:12

それでも去年とかから比べると、まだまだ涼しいよなー。

今年は、こんな感じで夏終わるんかなー。

屋外焼肉もまだ3回しかしてねーわ。

Re:無題【管理人:きちょう】
だよねぇ~ちょっと寒いよね^^;
まぁ、池ちゃんにしてみればよ?
ちょっと寒いんでなくって、かなり寒いの部類だと思うけどw
北海道の夏って、根本的に短いからさ~せいぜい盆ぐらいまでだろうね。
こんな暖かい時でないと、外で焼き肉ってできないもんなー

あ。
今度一緒に焼き肉ろうよw

って、毎年同じ事ばっか言ってると思わない?(((大爆笑)
2008/07/17 08:57

無題
2008年07月16日 水 22:23:15

あんチャンの髪の毛もこんな風にわさわさ生えてこないものかね~。
(遠い目)
あっ。趣旨が違うか(笑)。

Re:無題【管理人:きちょう】
あんチャンねwww
今日もおっぱっぴーで元気にしてるんだろうか?
すっかりめんこいあんチャンファンのきちょうです♪

おばちゃん、髪の毛多くてもの凄いからさ~
それこそ分けてあげたいぐらいだもん。
そんなんしたっけ、嫌われちゃうかもしれんわなw
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/07/18 08:22

無題
2008年07月17日 木 10:41:16

おはよ~でつ~
稲の緑美しいですね(^O^)
新米が楽しみだね。
こっちは 穂もたれて来て 早い所では来月始めには稲刈りが始まりますよ~

Re:無題【管理人:きちょう】
え?もう稲刈りなの?

つうか、そっちはそもそもの気温がちまうもんなー
あれなんけ?
もしかしたっけ「二毛作」とかだったりするんだろうか。
こっちぢゃーどう頑張っても9月に稲刈りだよ。
春先の仕事に比べれば、秋の方がずっと楽なのさ。
って、言う程「楽」では無いけどねwwwww

あと数ヶ月で新米だよ。
待っててねん♪
2008/07/18 08:25

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら