忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/19
10:00
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/31
07:48
ヘリ防除

60b8f491.jpeg21667e5f.jpeg


天気が悪い日が続いていましたが、数日遅れで一回目のヘリコプターによる航空防除が始まりました。
そもそも北海道は本州に比べて気温が低いから、基本的に低農薬にはなるのよね。
良いお米を作る為に、害虫や稲の病気を守るのに予防はしなきゃならない。
数年前までは畦の端っこと端っこでホースを引っ張って、全部の田んぼをトコトコと歩いたもんだ。
これが暑いしマスクをするので、なかなかしんどかったw
今ではヘリコプターの操縦免許を取得した相方を始めとした人達で、防除の委託業務をこなしてます。
年に一回この位の時期でしか見られない光景なので、イップク時に見学しに行ってきました。

慌てて動画のスィッチを入れたので、ちょっと時間が短いが飛んでる映像はこんな感じでつ。
 
~ヘリ防除動画~




こうやって見ると簡単そうに見えるけど、恐らく操縦ってのはかなり難しいかと思うよ^^;
飛ばす時には二人一組になって、もう一人は田んぼの向こう側で薬を出す調整をするのね。
その他に薬を調合する係の人とか・・・ほんと沢山の面積を回るから大変な作業だわな~。
おまけに天気が良いと田んぼの真ん中なので、もちろん日陰なんぞある訳もなく。
色んな積み重ねがあって、秋がくるとちゃぁんと美味しいお米が出来上がるんだよね。
今日は確か我が家の圃場をやりにくるはずなので、口アボーンとあけながら見てようと思います(爆
虫嫌いな自分にも、ついでに防除してもらいましょうねwww
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:ヘリ防除
2009年07月31日 金 10:36:35

今は便利だよねー♪タクが見たらやりたいって邪魔しかねないし(;・∀・)

だから見せたくないわ(笑)後に買ってってうるさそうやし(笑)

で今は

( ゚Д゚)ポカーンて見てるのかな?(爆)

Re:ヘリ防除
2009年08月02日 日 14:58:33

操縦するのは大変そうだけど、見てるのは面白そう。
それにしても本当に今年は天気が悪くてやだね~
昨日晴れたから今日もと思ったら朝から雨降ってちっとも暑くないし。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら