忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/03/29
22:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/10
07:59
ハウスおこし

bbb4615b.jpeg


日々着々と準備を進めてます。
種まきまでは、細々とした手作業があるのね。
日程を逆算してって、あれやこれやとやる事が盛り沢山さ。
まず一日で全てが終わる訳でないんで、今日はこれ明日はあれって順番にするのね。
外側の大テントをかけてから数日が過ぎ、なんとか床場も乾いてきたわー。
田んぼでも畑でもそうなんだが、土ってしっかり乾かさないといい作物が育たない。
中途半端にやってしまうと、なんぼ耕したかて最後までコタコタでなんとも塩梅がよろしくない^^;


6e6a8cbd.jpeg


そして、床場にも若干の元肥を施すのね。
面積の比率で計算してまんべんなくばらまいてあげるのさ。
今年はハウスの大きさは別として、全部で7棟の育苗ハウスを管理するのでねー
いちいち手でやってられる訳がない(爆
袋開けのテコをやりつつ、前から横からと作業をコッソリパパラッチ(仕事しれよw)


adc0f454.jpeg64ce31b2.jpeg


これは数日前の作業風景なんで、また更に床場の風景は変わりつつあります。
約1週間後には 「籾蒔き」 を予定しているので、それまで全ての段取りをしなきゃならない。
確実に運動量も増えて、毎日が歩き三昧w
今度万歩計でもつけてみて、一日何歩ぐらい歩いているのか観察してみようかな?
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2009年04月10日 金 08:19:44

おはよん♪

ハウスの中にも、車入ったりするんだなー。

どんだけ大きいねん!


ハウスって中、暑くなるんでしょ?

そろそろ『チビT』のお出ましでつね♪

無題
2009年04月10日 金 08:33:50

はようさん!

しっかし何度もみてもビニールハウスってでかいなぁ~
沖縄のはこれの半分・・・・1/3くらいの大きさしかないはず。

あなたもがむばってるのね!

ご自愛くらはいね!!

無題
2009年04月10日 金 09:41:20

池っちのチビTに笑った(笑)

そろそろですな♪また出来上がりのを楽しみに待ってまっす♪

来年辺り農作業体験しようかな??

タクは夏休みの自由研究ネタにでもするかな(爆)

無題
2009年04月11日 土 23:13:42

デッカイ!
ハウスですねぇ~。
で、7つも(⌒▽⌒;)

万歩計。。。レポ楽しみですぅ~。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら