忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/18
17:09
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/15
23:40
試運転。

f324d160jpeg


ほんとは明日とか言いながら、やっぱし今日から始まったよ。
田植えがね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
諸々の準備の最終段階で、朝から半日かかって段取り完了。
ってな訳で、午後から一番遠い通いから順繰り攻めて行く事になりますた。 
今日は夕方くらいにかけて雨の予報でした。
そったらさ?
植えだしたと同時に思いっきり降りやがる・・・(-_-メ
カッパ着てベッタベタになりながら頑張ったよー。

さて、最後の最後で苗の観察をしてみますた。



4d245681jpeg


結構イイ感じで根っこが巻いている様子。
でも本当はもっとグルグルとしてた方がいいんだろうな~
初めての苗管理班長としては、上出来でなかったんだろうかwww
と、自分を褒めておこうかちら(爆


53b72423jpeg


田植えをするにあたって、ハウスの中にある水回りやトンネルのぼっこ等を全て取り外すのよ。
そすて、苗を取って運ぶのには軽トラを使います。
その農家さんによっては、車をハウスに入れずに一輪車とかで運び出したりしてる。
だが、面積多いと手で運ぶなんぞやってられませんw
さしんを撮り忘れたが、荷台に鉄で作った棚の箱みたいなのを積むのさねー。
常に水を切らす訳にいかんので、剥がして積んでからしつこいぐらい水をかける。
そうでないと苗が弱ってしまうからね ^^;


c1bef707jpeg


その年の根張り具合は、この苗箱をはがすとよぉーく解るんだわ。
ベリベリと剥がして手が痛くなるぐらいがいいwww
今年もどうやらそんな手応えが伝わってきましたよ~。
イヒヒ。

さてさて、明日からお手伝いさんも来るのでもっと気合い入れなきゃなんないなぁ。
よっぽどの強風でない限りは、どんなに暑くてもどんなに雨が降ろうが田植えはするのだ。
疲れが全く抜けぬまま本番に突入です(涙
もうめちゃめちゃ動いているので、食っても食っても太らねぇ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
いいような悪いような・・・でもいいような(爆

また今年もおいちいお米ができますように~
(-人-) 合掌
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年05月15日 木 23:59:47

そして当分、ホワイトルームでも顔合わせない季節に突入すんだよなーw

ホント、この時期、顔見ないもんなー。

で久しぶりに顔見ると、痩せてるもんなー実際。

田植え始まったら、池っち仕事完全に「暇モード」突入するんよ。

でブログ職人になるんだわ♪

今年も、おいしい米期待してるよー!

頑張ってなー♪

無題
2008年05月16日 金 00:20:01

ずぇったい♪おいちぃお米が出来ますよ~(。・ω・。)ノ

愛情がコモッテますもん!!!

農家サンてスゲぃオモタでつ!!!

感謝してお米食べまつ(。・ω・。)ノ

合掌

無題
2008年05月16日 金 07:49:54

ひゃ~~いよいよ本格的始動なんだね。
ハウスの中の苗、こうして見るとすごくキレイだわね。
苗管理がんばってたから、きっとイイお米ができるでしょう。
あぁ~楽しみだ。イヒヒ。
がんばってね~~!
(-人-) 合掌


無題
2008年05月16日 金 09:26:51

おぉー

きちんと作ってくれよな。

秋には楽しみにしてるからね。

鳥あえず30kgお願いね(今からかよ・爆)

無題
2008年05月16日 金 09:51:09

おはようございます。

これで今年も美味しいお米が秋に食べれますね。

今から楽しみにしてます。

無題
2008年05月16日 金 10:04:52

私もぴ と同じく米30キロよろしく(笑)親もOKだしております(爆)

美味しい米が出来るように大阪から念と愛を送ります(笑)

きちょうあいらぶYooってな(爆)ギャハハハ(笑)

息抜きにまた何か貢物贈るからそれをハゲんでくらはいな♪

きっとおやぢな仲間は貢物でハゲますはずよ(爆)

無題
2008年05月16日 金 10:04:56

おはようございます♪

もう田植えの季節ですか~

なんか田植えが始まったらもうすぐ夏なんだな~って気分になるんですよ

かなり忙しくなると思いますが、おんえんしてます



無題
2008年05月16日 金 12:10:35

おぉ~

がんばってますなぁ~

実りの春って感じかなww

緑がまぶしいぜよ!

無題
2008年05月16日 金 13:49:42


僕は…その…<emoji:asease>

お米が目当て…とかじゃ決してないんですが…




池っちさんに住所託してますんで…



とりあえず30㎏で(爆)


TRACK BACK

トラックバックURLはこちら