忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/17
06:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/19
23:30
続田植え

f44e7f0fjpeg

ったくもう~全然更新するばっかりで、ひとっつもレスできてねーと言う・・・。
スマソ ペコリ(o_ _)o))
あと数日で、なまら多忙から脱出できそうな気配なんでね?
時間できたらポチポチとお返事しようと思っているのでご勘弁を。
とは言いながらも、沢山のコメントがあると非常に嬉しい限りですわwww
ありがとうね~♪

さて。
いよいよ諸々の通いが終了して、夕方にやっとこさ自宅廻りにやって参りました。
なにがどうって訳でないけど、近くまで来ると安心するもんですなー。
毎朝5ジには活動開始。
あとは暗くなるまでずっとおちごと三昧w
さしんは田んぼの水を切って、植えてるちうのですわ。
この廻りとか田んぼの中とかを、一日ぢうメンテナンスでウロウロして一日が終わります。


1b27f3cajpeg


苗運びの軽トラでつ。
我が家では今年こんなんのを二台で回してるのよ~。
三分の二は通いなんで、やはりエンジン付きが重宝する訳でw
一列7枚の6段。
42枚×2=84枚をいっぺんに運びまつ。
場合によっては一番上にも積んで、合計100枚弱は用意するな~


71064ecdjpeg


この位な感じで田んぼの水を落とします。
ジャブジャブにしてっと、苗も植えられないのでね?
前もっていつ植えたいかを逆算して、あらかじめ排水口から水を出すのよ。
その塩梅は親方しか解りません(爆
ワタスは、ただひたすらでめんさんと差し苗の日々で終了してるからな~
明日にでも、その差し苗の様子をパパラッチしようと思いまつ。

つか、もうどんだけやるのよーってぐれー働いてますよ^^;
朝もはよから暗くなるのがあっちゅうま。
寝たと思ったらスグ朝(涙
そんでもこの行程が秋の収穫に答えが出るってもんだよ。
頑張ってれば今に良いことあるよね~♪

明日も頑張るぞー




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年05月19日 月 23:43:45

♪春はさなえの季節です〜
さなえは軽快ゴム車輪〜
くるくるくるりと回ります
春はさなえの季節です♪
やっぱりさなえだべさ!


古っっっ( ̄∇ ̄;)


チバれよぉ〜〜〜(^^)v

無題
2008年05月20日 火 00:02:21

♪燃えるおと~このぉ~
赤いトラクタァ~
それがお前~だぜぇ~
いつも仲間ぁだぜぇ~♪
ヤンマーディーゼルトラクター!



古っっっ( ̄∇ ̄;)



千葉出身だよぉ〜〜〜(^^)v



って、マジ頑張るんだよ♪

無題
2008年05月20日 火 08:07:06


お?替え歌大会ですかいの?

ほんだば一発。
國さん出稼ぎバージョンで…

♪田植えが好きだとぉ~
耳元で言ったぁ~
そんなきちょうにだぁ~まされぇ~
通い攻めの日々ぃ~
ゴミ上げぇ~したらぁ~ ねこで~畦道ぃ~

遠くの~トラック~霞んで見えるぅ~

だぁからぁ~ きちょうにぃ~伝えてぇ~

4トンこっちさ~持っでご~い~(笑)
腕~のぉ~筋肉突っ張るぅ~
早く~帰りたい~大阪へ~




古っっっ( ̄▽ ̄;)


生まれも育ちも関西痴呆(笑)by國さん

無題
2008年05月20日 火 09:42:47

お勤めご苦労さんw

農業って種から実り収穫する時が一番うれしいのかな?

あんましがんばり過ぎて腰痛めるなよww

無題
2008年05月20日 火 09:56:31

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日の米は替え歌大会ですか?(爆)

てか國さんの関西痴呆(地方)にツボッた(爆)

私も生まれも育ちも関西痴呆(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !(笑)

朝から晩まで頑張ってくれてるので私らは美味しい米を有難く食べてます♪

昔はわからなかったけど今はしみじみ感じております☆彡

それもきちょうを含む農家のおかげですね♪

大阪を代表して・・・・(TдT)アリガトウ

無題
2008年05月20日 火 10:25:59

おはようございます。

あと少しで一段落するのですね。

今頑張れば秋に答えが出る。。。

楽しみですね。

無題
2008年05月20日 火 14:23:48

努力のあとにはいいことがあっから、

今は何も考えずに頑張れ〜

早くおいちい米を食わせろ(爆)

無題
2008年05月21日 水 00:34:51

はぁ~~~
お疲れ様でつ(。・ω・。)ノ

秋の美味しいお米の為ガンガってくださいm(__)m

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら