忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/24
19:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/09
21:29
農作業本番

とうとう、今週から農作業も本番になっております。



昨日〜今日にかけて、床作りに専念している機長です♪





5月には田植えするんだけども



その前に「籾蒔き」ってのがあるんです。



それに向けて、育苗ハウスの準備をやっておりまする。







まずは、床場にも若干の肥料を施します。







ts370077.jpg 







さすがに、何棟も手でまくわけにもいかないので



こうやって、小さいトラクターのアタッチメントを取り替えて



バババババババーって蒔けるんだよね♪







ts370079.jpg ts370078.jpg







その後に、耕耘します。



土をふかふかにするのと、平らに綺麗に慣らす役割があるのよ。



簡単に見えても、これがまたなかなか大変な作業ですわー



私はこのトラクターに唯一乗ることができるんだけども、



さすがにおこしたり、なんとかってのはできませんw







ts370080.jpg








んでもって、今日なんですが



床が出来上がったところに、



我が家は通路がドロドロになるのが嫌なので、



足場板を毎年ひくんです(×6棟分)



何もない所にまっすぐ並べるのはむつかしいので



いつも水糸をひっぱって、線を引くのよね〜



曲がったら気持ち悪いでしょw







ts370081.jpg ts370083.jpg







その後にスコップとかレーキとか色んなモノで



土を均したり、ほじったりしながら事を進めます。



その間には、いらない小石を除去しながらなので



結構手間がかかる作業でもあるのよね。





この足場板ってのも、現場用によくあるシロモノで



しいていえば、自分の背丈以上あるかもしれん。



そして重たい(((大爆笑)





手で持って長い距離をハウスの中歩くので



結構な重労働w







天気もよけりゃー



そらハウスの中だもどんどん気温は上昇しますわ。







ってな訳で、







ts370082.jpg








我慢しきれず、



今年初の半袖デビユ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ





だって、あちぃの耐えられないんだってば!!!!!



さいそは、さぶいからって重装備してたんだけども



だんだんとやってるうちに、一枚また一枚と脱がざるを得ないw



結構いい汗をかきましたわー





相方に「季節感ゼロだぞ、アホ(-_-)ボソ」と言われたかて



あちぃもんはあちぃんだよっw





また明日も、この続きに沢山準備があるので、



記録も兼ねてパパラッチしますわ〜





こういう細かな努力から、おいちいお米ができるんですね〜







地味にほこり臭い機長でした♪












PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら