忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/20
13:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/24
08:19
苺サワー



いやいやいやぁ。



昨日は「なしたんよ?」ってぐれぇー動けなくて爆睡した^^;



朝飯だけ食って、昼近くから結局朝まで・・・(ぉぃ)



懈怠と言う名のサボリなんでしょうか。



・・・・・・・。



ってな訳で、今朝も苺が大爆発して150パックぐれぇできたなー



箱にしてみれば、約40箱近いわな。



凄かったwww



朝3時半すぎから始めても、6時半までいっぱいいっぱいだもん。



まだ3時半ったら薄暗いんすわ。



でもこりから明るくなってくるから、全然モーマンタイなんだけどもねー。







んで、こうやっていると当然のように規格外な「ハネ」が出てくるんでつ。





img20070624.jpg さしんでは解りづらいけど、奇形果とか傷がある





中にはへたが取れているとかーそういう物は出す事ができないのよ。



だが普通に食べるのには問題無い。



毎年定番なジャムは作るけども、そればっかぢゃぁ飽きるw



なので去年ぐらいから「苺サワー」なるものにチャレンジしてます♪





img20070624_1.jpg 材料はこちらw





苺・リンゴ酢・氷砂糖。





そしてどれが全部おさまるぐらいの入れ物も。



分量は?といいますと〜1:1:1。



今回のばやいは、苺が約1?にリンゴ酢が500ml×2本と氷砂糖が1?。



超簡単で入れ物にぶち込むだけ(((大爆笑)



そったらこんな感じになる。 







  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓







img20070624_2.jpg img20070624_3.jpg







あんまりあちーとこに置かないで、比較的涼しい場所に放置。



そうすっと自然に氷砂糖が溶けるんだよ。



と同時に苺から赤い色も出てくる。



二日経ったのが右のさしんですわ〜。



これがまだ日にちが過ぎたら、まるで実が脱色されたようになるのよねぇ。



頃合いを見計らって熟成させる。



最後はその脱色された苺の実を取り除いて出来上がり。



ちょっち濃いので水で割ったりとか、ソーダーで割ってもいいわな。



焼酎が好きなしとならそれに好みの分量で混ぜてもいける。



ジャム作るよかよっぽど手間が無く、そして旨いwww



おまけに「酢」なので、かなり日持ちもするんだわ。







せっかく苦労して作ってるもんだから、ハネであろうが無駄にはしねーよ。







ご希望の方がいらっしゃれば、送りますよ〜♪




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら