忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/11/20
09:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/03/09
19:34
確定申告・・・

やー 終わったよ。

やっとこ終わったよー。





つーことで、農家=自営業つうんで毎年やりまつ。

ほんとはさぁ〜地道にコツコツとやりゃーいいんだが、やらないんだよね(爆

同居する前は(正確に言うとかーちゃん倒れる前)義母が帳簿担当してたんだよね。

私が事務屋やってたの知ってたから、よく 「合わない^^;」 って持ってきてたっけ。

帳面の理屈は貸借なので、わかっちまえば単純なんだわ。



んでもって、いざ私にお願いされた時にだ、

せっかくパソコンつーもんがあるんだからって、専用の会計ソフトをじじに買ってもらったさ。

その頃はパソコンのパの字もわからなかったから、すげー通ったねぇー農協に(笑

まぁ誰しも必要にせまられれば、何でもするようになるんだってば。

それからかれこれ6年か。。。。。



毎年ギリギリになんなきゃ燃えないんです(言い訳)

何をどうやればわかってるから、尚更なのかなぁ(言い訳)

一年分の取引なんて、一晩でやっつけるさー(これもまた言い訳)

とは言うものの、結構内訳が細かいってんだ。

そういう課程をチマチマと振り分けるのよね。



はい、これ旦那の申告じゃありません(爆



じじの申告です。



しかも無償です(-_-)ボソ





結局は家族だからさー今年からは私らになるから、その為の勉強だと思ってやってます。

ほんとはねぇー、経営者がさ実際の数字につおくなった方がいいんだよ。

何がどう動いているかとかね。

農協さんという税理士並みのプロフェッショナルがいてくれるお陰で、毎年助かってる次第。

年々遅く行く常習犯なので、「やっときたかー(笑」 と言われたよ。

最終的な米の振替とかは、あっちでやらなきゃわからないから、

いつも1〜2日は缶詰になるのだ。

しかもそれから決算書やら検算やら書き物にも時間がかかるのよね。



正直間に合いそうもなかったので、パート先に事情話して少し休みをもらいました。

家にいればいたで、なんだかんだと野暮用がささってきて進まねーーーーーー。

内容的には、打ち込み二日・仕上げは日をまたいだにしても約一日。

3日足らずで終了♪







なら初めからもっと早くやらんかい!!!!!

学習能力ゼロで ((^┰^))どうもすみません







もうほんと終わってよかったよー。

この時期は一番憂鬱になるわい^^;



つか、これで息子の参観日に顔だせなかったよ。

ごめんな>息子









あーあー








PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら