忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/24
16:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/23
21:39
真っ青に



今日も逝きます、観察日記♪







芽が出だすと成長が早いよー



ここ数日は天気がいいのもあって、



朝見た時と夕方見た時とでも、明らかに育っている稲の苗。









ts370143.jpg








一つの丸に、3〜4粒が理想です。



少なくても芽が出ない可能性もあるし



多杉でも発芽を邪魔するのでダミなんだよねぇ〜^^;



だいたいどのハウスも出そろった感じですわ。







こっからが収穫に向けての勝負時。





いかにずんぐり苗を作るか、ここなんですよ。





この時点で出だしたのが、葉っぱの一葉目。



次の二葉目が出てくる間を短くしなならん。



ここで伸ばしてしまうと、分蘖が乏しくなるんだわさ。



ちと専門的な話しになるんだけども、



最終的には品質・収量にまで発展してくるのよね。





ここが他とは違う視点での管理に突入してきますwww













ts370142.jpg












遠くから見ると、うっすら緑色になってるでそ???





だんだんと成長している証拠ですわ。



この光景は、外から見ても綺麗なんだよねー



日々見えない努力から、



秋の収穫に向けて着々と作業は進みます。







そして





今日はこいつがおいらの晩酌w







ts370144.jpg








芋焼酎の「桜島」ですわw





先日、実家へ行った際に頂いたモノで



チマチマと大事に飲んでおります。



最近は少し癖のあるアルコホルが好みになってるかなぁ〜





すっかり泡盛も自分の射程範囲内に入ってしまっているので



楽しみの「幅」が広がっておりますわ〜







ぶっちゃけ、





この田舎にいたら



ささやかな楽しみぐらいあってもいいかと思われる(((大爆笑)







あぁ





マッタリしよーっとw










PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら