忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/24
17:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/09
13:55
けんたろう君♪

ぼっちらぼっちらと始まったよーいちご



今、収穫しはじめている品種が 「けんたろう」 というモノ。

天候がいまひとつなせいもあるのか、なかなか赤くなってくれてないのよ^^;

予備軍で控えているのは沢山あるんだけどもねぇ。

ここ数日はコンテナにかる〜く2個溜まる程度しかない。

恐らく一気にピークがくるかもしれないと予想できるから、

うかうかはしてられませんねぇ・・・・。

一番成りのものばかりなので、収穫も選果も楽勝さー

一人でやったかて、一時間もかからないね。

選果などの手慣らしには、ちょうど良い感じやもしれん(-_-)ボソ





itigo.jpg




左から、

昨日出荷した 2L規格のモノ。

なかなかの良いできばえでした♪



真ん中がコンテナに採った苺達。

始まったばかりなので、少なくて物足りないな^^;



右のやつが、

去年冷凍しておいたハネのいちごさ。

冷凍したのではやったことないけど、苺サワーを昼に仕込んでみた。

分量は 1:1:1。

苺1?に対して、リンゴ酢1000ml・氷砂糖1?。

全部入るような容器に、まとめてぶちこむだけよ(爆

これを比較的涼しい所に保管して、まず氷砂糖が溶けるのを待つ。

およそ1週間程度で溶けるはずさ。

そこで実を取り出して、数日熟成させるのね。

解りやすく言ったら、苺のエキスがはいったシロップ的なもの。

原料はだいたい1.5?の割合でやったさ。

水で割って飲んでもよし、ソーダや焼酎に入れて飲んでもよし。

酢に苺だし、確実に体にはいいものだと思うのだ。

ジャムはジャムでいいんだが、さすがに飽きるので去年から試作してます。

できあがったら赤くて綺麗な色が出て、見た目でもそそるものはあるよ〜

機会があれば、お試しあれ♪





さぁってと、またハウスでも行って仕事してくるかなぁ。





明後日は息子のガッコの運動会だわ。

前日に実家の親迎えにいかなきゃなんないし、

ギャラリーも多いので、大量のベントもこさえなければなんねぇ(-_-)ボソ



なんだか忙しいのは変わりません(爆




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら