忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/03/29
02:25
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/10
23:44
真似っこタンカンゼリー

企んでから早数日・・・・・。
やっとこ重い腰を上げて、と言うかタイミングが合ったとも言う(爆
先日に材料他を揃えてあったので、ワタシにしては珍しい 「デザート」 ってモンを制作開始。
参考記事は 「南の島のクルク民」 に出ていた この記事 なんですわ~。
これなら自分にもできるんでないかな~と思っちゃったのね。

そして最後に取り寄せたタンカンも、ワシの口に入らないうちにみるみる激減(-_-メ
ちゃぁーんと目につかない場所に置いてるノニ、日々減ってるのが疑問っすよ(怒
もたくさしてたっけ、絶対にこれは出来ないとゆー危機感が迫ってきたのでね?
ヤラレル前にヤロウと思った次第でwwww



e7426190.jpeg


まんず、材料はこちら。
粉かんてん・仲善さんのシークワーサーかじう・たんかん・グラニュー糖・水・カップ。
だいたいが目分量ヤロウなんで、作ってるうちに分量が変わるのはいつもの事(爆
かんてんに対する水の量さえ間違わなければ、なんとか上手いこと固まると踏んでたもんでねー。
で、なんでこんなにタンカンがあるちゅーとだ。
半分以上は更なる後日の企みとして、冷凍保存をしようと一気に剥いてやろうと思ったから。


7b6af194.jpeg


なんとも中途半端なタンカン9個の外の皮を剥いで、実をバラバラにした。



・・・・・・・・・・多い。

てんこ盛りだよーーーーーーー(┰_┰)


8f198458.jpeg


始めっからわかっちゃーいたんだがさ?
この薄皮を剥く行為が9割を費やす(((大爆笑)
どもならんぐらいにバラバラになったのとかは、もうそのまま自分の口に入る入る。
恐らく・・・丸々1個位は腹ん中にはいっちゃっただろう。
あぁーもうーキィィィィィィィーってなりながら、チマチマチマチマとやってましたわ。

やっとこさ全部を消化したらしめたもんだ。
水をかんてんに対する分量で沸騰一歩手前まで温めてから、シークワーサーとか砂糖とかぶっこむ。
どうも味の塩梅ってのが解らないから、実際に用意してた分量より大幅にアップしてました(((大爆笑)
んも~出来上がりの味がこう・・・いまいちピンとこないの!
歯ぎしりしそうになったわwww



e4fda7d6.jpeg


なんとかごまかしごまかしで、こんなもんかと妥協して器に流し込む。
ゼリーって凄く簡単だね~♪
あとは冷蔵庫に小一時間放置して出来上がり。

さて、どうよ?


b7ceefcd.jpeg


やわさは、まぁいい。
問題は味だよ(((大爆笑)
旨いんだけども、こうなんつーか酸味と甘みのバランスが悪い^^;
だから、それが問題だちゅうに!(涙

大量に冷凍保存したタンカンが準備完了なんで、またちょいと作ってみましょうね~。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2009年02月10日 火 23:51:01

お!

近くに住んでるのも何かの縁w

どーしたら良い?

ルームで落ち合う?(爆

美味しそうだぞー♪

Re:無題【管理人:きちょう】
まぁた、たかろうとしてるな(((大爆笑)

そうやって小銭貯めてるんでしょwww
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ったくもーしょうがないなぁ。





自分で納得した味に出来上がったら連絡するわ。

あ。
その頃にはタンカン無かったりしてwwwww
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

って、嘘だよんw
2009/02/11 00:26

無題
2009年02月11日 水 10:45:39

おはようございます。

おぉー美味しそうですね、

近かったら行ったのにw

Re:無題【管理人:きちょう】
王子、残念だねーw

近くっても、在庫にかなりの限りがあったんでね?
お裾分けには至りませんでした(爆



チーンwwwwwwww
2009/02/16 00:00

無題
2009年02月11日 水 11:24:52

我が家も沖縄からタンカンが一箱送られてきました。
ペロッと食べて、もう後3個しか無いわ(笑)
こんな手があったのか・・・作れば良かったな
手遅れだわ

Re:無題【管理人:きちょう】
おおお。
ポッキーさんとこにもタンカンがあったんだw
去年に初タンカンを味わった時には、こんな事しようなんてこれっぽっちも思わなかったのね。
でも、今年は2年目。
せっかくの時期でしか味わえないミカンを、もっと幅広く食べたくなったのねw
今度手に入れたら、このゼリー作ってみたらいいわ~。
料理上手なポッキーさんなら、ワタシよりも数段上手くできると思われますがwww
2009/02/16 00:07

無題
2009年02月11日 水 13:21:09

ゼリーになったんですね~。

うまそす。

ォイラもきわ←近くだったらなぁ~(ノ≧∇≦)ノってヲイ

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそw
企みはゼリーに変化したんでつ。

また作りたいんだけども、肝心の「タンカン」が既に品切れ(涙
チマチマチマチマと冷凍保存したむき身も、すっかり使ってしまってまぢで無い。
思ったより上手に出来て、シークワーサーかじうとのコラボが実現したのよw

また来年に手に入れたら、多めに作ってみるわ~♪
2009/02/16 00:02

無題
2009年02月12日 木 09:24:15

きちょうすごいわーw

皆きちょうの手料理のとりこだもんね(笑)
やっぱりダントツはきのこさんだわ(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Re:無題【管理人:きちょう】
普段は作らないデザートでも、なんとかモノにはなりましたわ(爆
ゼリーなんぞ混ぜて固めるだけだから、バカでもできるかもだwww
;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

チノコの醤油漬けは、実家のおかんに伝授したっけさ?
「ワタシも自分で作る」って、かなりやる気になってたわーw
逆におかんのちのこ醤油漬け食ってみてーって思ったし(爆
2009/02/16 00:05

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら