忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/20
05:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/06
16:49
よしよし。

先日の3日。

親族の新年会な時に、これまた恒例な花札大会をやりますた。

昔は普通の柄合わせの 「バカ」 ってのはやった事あったんだよ。

ただ馴染みが少なかったので、今まで正月ったら一族集まってやってたんだけどもさ?

どーしても札の絵柄が数字に見えなくて(爆

TS370628.JPG

しかも毎年おせーてもらうにも関わらず

一年経ったらすぅぐ忘れてしまう。

まるで鳥頭とはこの事を言うんだろうwww

そんでも今年は 「年女」 ちうのもあったからさ、

ひょっとして勝てるかも?と思い、

前日に家族からレクチャーを受けておった。

1~10(0)までの札を使ってやるんだが、要するに合わせて 「9」 になった人が勝ち。

なんとなくブラックジャックに似てる感じがするのはワタスだけなんだろうか?

TS370627.JPG

そんなこんなで兄弟集まって白熱してたら

夜が明けそうになってたよ(爆

最後の方になってきたら手しびれてきてたし。

アル中か!ってんだwww

ってな訳で床に着いたのは5時。

そんなお正月もありってな感じでたのちかったでつ。

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年01月06日 日 17:46:04

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

すっごいやりまくってたのね(爆)

花札ってねー、分からないの一言でやらない私です(爆)

ってか、朝まで白熱ってすごいわwww

Re:無題【管理人:きちょう】
去年まではわからなかったのよ。
でも今年もいまいち解らなかったのでね?
手前に1~10迄の札を並べて見ながら数字に換算してやってたのよ。

それでもやるかっ!って感じだよね(((大爆笑)

地道にコツコツ貯めてたらさ~旦那に一気にケツの毛までやられたちゅうの。
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/01/06 18:03

無題
2008年01月06日 日 23:00:46

ワタシも昔、いとこが正月に集まったときに花札やったな。
お年玉あるから、それカケて。
結構イケたほうだと思う。
月日は流れて、今年の正月は実家で、しーチャンとオセロをしてました。(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
自分の実家ではこういったたぐいは一切やらなかったなぁ。
おかんも若い頃は花札やってたらしくて、どうやら強いらしいwww
今度遊びで勝負してみようかな・・・(-_-)ボソ

オセロって言えばねぇ、うちのヒババちゃんがなまら強いんだよ。
未だに引き分けぐらいしか歩み寄れないんだわw
あれも結構頭使うよねぇ~
2008/01/07 21:20

無題
2008年01月07日 月 07:16:12

おはようございます。

これ「オイチョカブ」ですか?

しかし楽しい事をやると時間が経つのを、

忘れてしまいますね(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
わしよく解らないから今聞いたらよ、

よしよし=オイチョカブ と言うらしい。
我が家では通称「パッチ」とも言ってるらしい。
らしいらしいって全部曖昧だよな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

一族は昔からやってるから、おぢさんおばさんおった頃は皆強くてねー
勝負が結構入り乱れておったんだよな~www
2008/01/07 21:29

無題
2008年01月07日 月 07:59:13

久しぶりの米やなw

いろんな正月の過ごし方あるんやなぁ~

わしは「食って」「観て」のしょうぐわちだったよ!

映画は元旦に観にいったしな!

今日から本格的に2008年は始まるな!
楽しみながらがんばろうぜ!

Re:無題【管理人:きちょう】
こっちかて基本的にはよ?

「食って飲んで食って飲んで・・・」なエンドレスだっちゅうの(爆
酒やら餌やらどんだけよーおまいら状態になるし。
なので年末の仕込みの食糧は、諭吉さんが沢山飛んでいってしまうのよw

たまに元旦に映画でも観に行って、マターリしてみたいもんだよ~

( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

2008/01/07 21:31

無題
2008年01月07日 月 08:17:26

おは〜

藻前のうちって面白そうだな。

なんかさー いっつもどっかで笑い声が聞こえてきそうや。

今度遊びに行ってええか?

漏れ、花札できんから麻雀やらせろw

Re:無題【管理人:きちょう】
面白いってかwww

なんだかんだ言って、基本的に一族は仲良しだからでないだろうかね~
我が家のルーツはどうやら「山形」みたいだよ。
どこぞやに片桐部落みたいのもあるらしいし (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

いつでも遊びに来たらいいぞ~

ワシ花札もやっとこさだが、麻雀も未だによく解らないんだよ。
じじやら旦那は麻雀できるみたいだから、一回勝負してみたらいいさ。
どっちがケツの毛までやられるかだね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/01/07 21:34

無題
2008年01月07日 月 09:08:22

花札かぁ〜。久しぶりに見たよ〜。
やったのは中学ぐらいかな?( ̄∇ ̄;) あれ以来やってないから、ルールなんか分からんぞ。
新年会の恒例ってイイね(^^)v

Re:無題【管理人:きちょう】
小学校の頃に友達とただの柄合わせはやったな。

それから進んだ 「役」 とか全然わからねーし^^;
このよしよしも今年にやっとこさできたぐらいだもん。
普通の数字には強いけど、柄と数字とがどうも頭で整理できねーんだよなぁ。

数やりゃー覚えるんだろうがな(爆
2008/01/07 21:36

無題
2008年01月07日 月 11:31:02

わぁ~~
懐かしの花札www
紅葉はわかるんだけど
ほとんど忘れた
いの・しか・ちょう...ってか(笑)

「バカ」というんですねw。
私は「おいちょ、かぶ」と習った。
そうそう、絵札だからわかりにくいですよねw
1月~12月が絵で表していて
でピン(1月)キリ(12月)、、、

おぉ~~やりたくなった(爆)
任天堂の花札買って来て久しぶりに、親子で
花札しようかなwww

ちなみに、「こいこい」つう花札の遊びがあって
これまた面白いだなぁ~(¬ー¬) フフフ 

Re:無題【管理人:きちょう】
よしよしもこいこいもオイッチョカブも全部同じ意味だってさ。
(旦那談w)
ピンとかキリとか結構どんちゃん知ってるなwww
わし最近になってやっとこさボワーンと理解できたぐらいだし。
しかも10年もかかってるし (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

そんな問いかけを旦那にしとったらな~
「あんだよ、またネタにしてんのか」と言われた(爆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
その通りさwww

ヤツはネットは素人だから、コソコソと書きたい放題やってるのよね♪

うへへへへへへ
2008/01/07 21:39

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら